水槽にPSBを入れてみました

自分が使ってるバクテリア添加剤を紹介します



まずはアルティメットバクター

稚エビ飼育にはかかせないですよね

たまにほんとに効いてるのか疑問に思うことがあります







こちらはBee MAXアルティメットバクターとの違いは酵素と匂いです

これは効きそうだなって匂いがします

実際に稚エビが残りました










意外と稚エビ育成で効果があったのがPSBです





PSBはよくインフゾリアをわかすのに使われます

水槽内にもインフゾリアがわいて稚エビの餌になってくれないかなと思い試しに投入してみました


バクテリアバランスが崩れて水槽が崩壊する危険性がありました

が稚エビや親エビがには悪い影響はないように思いました




それどころか

ハッチアウトしたばかりの稚エビにダメ元でPSBを毎日投入したところ、すくすくと育っていきました

しかも、成長も早いです



餌としてはかなり優秀なんじゃないでしょうか?

入れるとうれしそうにツマツマします

入れるのが楽しかったです




自分はPSBを入れるとき、他の餌は与えませんでした

水が汚れるのを恐れてです


それが良かったのかもしれません




あと冷蔵庫で保存してください

すぐ悪くなります


PSBを牛乳とかの隣に保存するのは抵抗がありますが・・・




使ってるバクテリアを紹介するつもりがPSBについて語ってるブログになっちゃいましたね

PSBをエビ飼育の1つのツールとして使いこなせればかなり有効になる気がします

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/05/03 01:03 ] 器具 | TB(0) | CM(10)

プロジェクトソイルとZESTソイルの感想

プロジェクトソイルとZESTシュリンプリーフソイルの使ってみた感想などを書いていきたいと思います



まずはプロジェクトソイル

安定度の高いソイルでした
エビが落ちる気がしません

ただ繁殖について言えば、メスの卵巣が黒くなりにくい気がします

繁殖水槽には向いてないかもしれません

でも、普通に抱卵もしましたし
これからも使っていきたいですね

初期ブレイクなども特になく、立ち上げてすぐに投入できるので初心者にはオススメです


水草やモスの成長などは遅いです



適当な画像ないんでチャームのリンクを貼っておきます

プロジェクトソイルちょっと安くなってますね











次にZESTシュリンプリーフソイル

栄養系とのことでしたが、アンモニアが発生しませんでした

うちの水には合わないようで立ち上げから2ヶ月経った今もエビを入れられない状況です

エビを入れてもじっとして動かず徐々に衰弱して死んでしまいました

アマゾニアオンリーの水槽でも同じようなことが起きたので、自分の飼育技術が低いからかもしれません


粒が柔らかく崩れるのも早かったです


水草はガンガン成長しました

緑色のコケもビッシリ生えました

栄養価は高いのかもしれません

人を選ぶソイルかなと








ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/04/29 01:02 ] 器具 | TB(0) | CM(7)