マスアマ水槽立ち上げ成功?

1ヶ月前の5月6日マスアマで水槽を立ち上げました

あれから36日

こうなりました
IMG_1236.jpg



見事にコケだらけ

LEDを買ったので蛍光灯が余り
蛍光灯5灯で育成していました





そうそう、昔ヤフオクで買ったADAのプロレイザーのパクリのこの商品

IMG_1243.jpg


刃が錆びて、使い道がなかったのですが




ADAの正規品の替え刃を入手してみました

似たような構造だし装着できるかもしれない

残念ながら・・・












ピッタリでした

IMG_1237.jpg





さっそく使うとこうなりました


IMG_1238.jpg

気持ちいい!

さすが正規品





立ち上がったか調べるために亜硝酸とアンモニアも試薬で測りました

IMG_1242.jpg


立ち上がってるかも


右側

光の加減でアンモニアがでているように見えますが

実際はもっと黄色です



硝酸塩対策に3分の2換水して綺麗になりました

IMG_1248.jpg

なってない・・・




モスをどアップ

DSC_2747.jpg



クラウドの一軍、二軍の水槽にする予定です

少しずつエビを入れていこうかな


コケを消滅させたいので当分はライト消して様子見です


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/06/12 01:13 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(10)

いろいろと買い・・・リセット準備

夜な夜なエアチャームを繰り返していました



ある日こう思いました

買ってしまえばもう思い悩むこともなくなるんじゃないか



ってことで買っちゃいました

フラットLED6つ

IMG_1218.jpg


それと

ようやくアマゾニアも安く買えるところを見つけました


パウダー3Lを3袋買いました

マスターソイルも

IMG_1219.jpg






リセット

一気にやろうとせず、ちょっとずつやってけば、そんなに苦痛にならないんじゃないかと思いました



とりあえず、エビを掬い別水槽に移し、水を抜きました

IMG_1221.jpg






今日はここまで

あとはのんびりすごそう








そう思ったのですが、なんか臭う・・・

水を抜いた水槽は独特の臭いがします



ソイルだけ取り出そう

そしてのんびりしよう

IMG_1223.jpg

水槽のコケはつけたままです

どうせコケコケになるだろうし





その後、ソイルだけ入れました

今回は安定した結果が欲しいので、マスアマです

IMG_1224.jpg




待てよ
ソイルが乾いてしまうかもしれない


結局、水を注水しました


ここまでやったら最後までやるしかない

調子のいい水槽からスポンジフィルターを移植し、ヒーターを設置しました

これで完成です

IMG_1226.jpg

結局リセットしてしまいました

モチベーションはあまり高くなかったのですが、リセットを終えてスッキリした気持ちになりました


無事に立ち上がって欲しいですね

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/05/30 01:13 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(10)