黒ヒゲ苔を酢で退治しました

いよいよ9連休の最終日です

もうすでに明日のことを考え憂鬱です






昨日は土曜日ということで水換えの日だったので、水槽7本を水換えしました




水換えついでに黒ヒゲ苔が気になってきたので退治することにしました



IMG_1034.jpg


IMG_1033.jpg






スーパーで酢を買ってきました

IMG_1020.jpg



だいたい2倍くらいに薄めて、水草つきの流木を入れて、30秒くらい浸します

IMG_1037.jpg

その後水道水で洗って水槽に戻しました

ちゃんとコケが取れるといいですが・・・




ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/09/27 09:11 ] メンテナンス | TB(0) | CM(12)

あれも欲しいこれも欲しい

ブラックビーも欲しい、クラウドも欲しい、もっといいカメラも欲しい

人間の欲はつきないものですね






秋になったら新しいエビを買いたいですね

ブラックビーとか

ただのブラックビーじゃない

でかいブラックビーを




そういったでかビーをさがす過程も楽しんでいきたい

偶発的に手に入ることが多いと思いますが

そういう出会いも運命かなって思ったりなんかして




現在の水槽の状況はというと


これといって話題もないですね


水換え等のメンテナンスをしたので、それについて書いていきたいと思います



もう、火曜ですが、週末に水槽のメンテナンスをしました

水槽5本の水換えと全水槽への足し水をしました



4分の1くらい、水槽によっては3分の1くらい水を抜きました

IMG_0975.jpg


飼育水は浄水器に通した水にミネリッチを足した水を使用しています


バケツに水を汲んで
だいたいミネリッチを10cc程度加えました




IMG_0984.jpg


そうするとだいたいTDSは115くらいになりましたね


IMG_0985.jpg



これであとはバケツから水を注ぎ込むだけです





ざざざざざー






ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/09/01 03:01 ] メンテナンス | TB(0) | CM(11)