新しいマクロレンズを買いました

今日はメンテナンスとして水槽7本の水換えを行いました



ついでに外部フィルターを開けて掃除することにしました

大掃除の時期ですしね


外部フィルターはエーハイム2213を二つ連結させて使用しています



以前いつ掃除していたかわからないほど放置していました

こんなに汚れていましたと写真を公開する予定でした









いざフィルターを開けてみると



全然汚れてない・・・

IMG_1102.jpg

ろ材が茶色く見えるのはパワーハウスとろ材ケースが10年以上使ってる古いものだからです

バケツの水に浸しているんですが水は透明です

掃除する必要がないですね




もう1つのフィルターを開けてみました

IMG_1103.jpg

こっちは少し汚れています

でもそれほどでもないですね


適当に飼育水で洗って元に戻しました



フィルターの給水口にスポンジをつけているとあんまりろ材は汚れないのかもしれませんね

すごい汚れているのを想像していたので肩透かしを食らった感じです




さて






ここからが本題です



タイトル通りマクロレンズを買いました

タムロンの90ミリです

IMG_1107.jpg



カメラに接続するとウィーンとレンズが伸びました

結構長い


マクロレンズってこうなってるんですね

IMG_1109.jpg


さっそく撮影してみようと水槽に向かいましたが


何だこりゃ

エビがブレて撮れない

使いこなせてないみたいです



水草は綺麗に撮れたので載せておきますね

DSC_1003.jpg

DSC_1004.jpg


なんだかわくわくします

新しいおもちゃを手に入れた子供のような気分です

当分このおもちゃで楽しもうと思います


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/12/13 01:15 ] カメラ | TB(0) | CM(8)

新しいカメラで写真を撮りました

こないだカメラを買ったのを記事にしました

新しいカメラを買いました



中古で、そんなに最新機種というわけではないですが、自分としては高い買い物でした



調べてみると2009年発売で、有効画素数、1230万画素


今時のカメラは2000万画素、3000万画像当たり前なので、そういう意味では物足りないですね

3000万画素のカメラってすごいですね


自分の感覚では1000万画素を越えたのもつい最近の気がします




さっそく写真を撮りました








まずは紫ラムズさん

DSC_0093.jpg

拡大
DSC_0093_2.jpg





次は集合写真
DSC_0111.jpg

拡大
DSC_0111 (2)






レッドビーのオス

DSC_0129.jpg

拡大

DSC_0129_2.jpg


前のカメラに比べると画質が格段にアップしました

まだまだ使いこなせているとは言いがたいので撮りながら学んでいこうと思います


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/07/28 02:12 ] カメラ | TB(0) | CM(8)