やっぱりミクロソリウム!!

ミクロソリウムは大好きな水草です

成長スピードが早すぎず遅すぎず適度なんですよね



ちょっと高値で取引されますし

殖やしてたまにヤフオクで出品しています




以前は産地つきのミクロとか集めていました

産地はいろいろあるのですが、どれがどういう特徴があるのかもう把握できてません

いっぱいありすぎますし




なのでトロピカとかアクアフルールとかのファームものを好んで購入しています




今回購入したのはトロピカ社のミクロソリウム・ウィンディロフです

久しぶりに買いました

もう十数年ぶり



トライデントなどと違って昔からある水草ですよね

トロピカ社のはちょっと高いです



チャームのリンク貼っておきます

値段等確認してみてください


これ↓
icon
icon



こっから下はただの画像です

リンクしてません


送られてきたのはこんな感じでした

IMG_1318_1.jpg

IMG_1339.jpg




ウールみたいなのを取り除いて

これがめんどくさい

なかなか取れなくてイライラしました

IMG_1319.jpg


下処理をします

今回は葉っぱを全部切り取ることにしました

バッサリ切って

茎だけにします

IMG_1321_1.jpg

思った以上に量が少なかったです



石に巻きました

IMG_1323.jpg



なんか微妙・・・

石でかすぎたかな



でも数ヶ月後綺麗になってるはずです





カットした葉っぱは浮かべておきます

IMG_1324.jpg


そう、葉っぱから子株を採ろうというみみっちい作戦です

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/11/11 01:14 ] 水草 | TB(0) | CM(6)

ブセファランドラとか全部同じに見える俺が



最近ブセファランドラに興味が出てきました



暇があればブセファランドラについてネットで調べています



これヤバいですね



入り込んだら、帰ってこれないくらい深い世界がありました

世の中には数百株も所持してる人もいるとか


いろいろ考え、ダークグレイなるものを購入しました



DSC_3381.jpg

DSC_3385.jpg


水上葉ということで水中葉が楽しみです






で、数日経ちますがいっこうに水中葉が生えてきません

こんなもんなんでしょうか?








水草ついでにもう1つ



お気に入りのブレクナム・フランシーのtypeA

黒ゴケが生えたので酢で処理したら

毎日少しずつ黒くなって枯れはじめてきました

DSC_3387.jpg


新芽も出ないし

ダメです

また買います



ちょっと高いけどしょうがない




と思ったらこんなところから、新芽が出ていました

DSC_3388.jpg


よかった

ここから復活してくれ



ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/10/06 01:12 ] 水草 | TB(0) | CM(10)