いるはずの個体が・・・

福島に帰省していましたが

いよいよ今日東京へ帰ってきました




さあ水槽の様子はどうでしょうか

ドキドキしながらライトをつけました





クラウド生存確認OK

DSC_1205.jpg


ナナシー生存確認OK

DSC_1202.jpg


レッドビー生存確認OK

DSC_1235.jpg






しかし異変が・・・

こないだ買ったばかりのこの個体が見つかりません
DSC_1173.jpg


いない・・・

どこにもいない・・・




流木をどかしても、石をどかしても





どこにもいない・・・



嘘だろう


買って1、2週間くらい





うちの水に合わなかったのか


残念だ






悔しい・・・


















!!!





DSC_1232_2.jpg





いた!!

拡大


DSC_1232_3.jpg

こんなところにいた

エーハイムの排水パイプ

水流に逆らって泳いでる





これでは気づくはずがない


じっと観察していたら、地面に降りてきて元気にツマツマしていました



びっくりしました

生きてて本当に良かった~

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/01/04 01:03 ] 観察日記 | TB(0) | CM(10)

驚愕のpH

なかなか抱卵しません

ビーシュリンプやナナシーのために繁殖用の水槽をつくったのですが・・・

IMG_1082.jpg



総硬度5 TDS160




計測したところだいたい飼育水はこんな感じでした

ソイルは紅蜂フルボのノーマルとスーパーパウダーです





pH計ってみました
正確に測りたかったので、校正液で校正してから測りました


IMG_1084.jpg


pH4.75!!


え?
低すぎる!




これじゃ抱卵するわけがない




pHメーターの故障かなと思い、エビアン(pH7.2)を測ってみたところ、7.17と多少の誤差はあるものの、だいたいあっていました



故障ではないようです

マスアマ水槽を測ってみたところ5.2くらいでした

いろんな水槽を測定してみましたが、全体的にpHが低いようです





課題が見えてきました

pHを高めにするにはどうすればいいか考えなければなりません

それを解決できたらうちの水槽も抱卵ラッシュが始まるような気がします

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/10/20 01:36 ] 観察日記 | TB(0) | CM(12)