ああ、ポツポツ死が

一日目2匹

二日目1匹

三日目2匹


毎日1、2匹ずつ死んでいきました

これが悪夢の始まりなのかと思いました



しかも、大型補強を行った水槽です

「贅沢な悩み」とか言ってる場合じゃなかった





大型補強した個体もメス1匹が死にました

この個体です

DSC_3503.jpg






四日目0匹

五日目0匹

六日目0匹

おさまったのか?




四日目以降は死ななくなりました



やったことといえば、モスが繁茂していたのでモスを取り除いただけです

こんな感じの量を別水槽に移しました

IMG_1326.jpg


とりあえずそれで死ななくなりました

モスで止水域ができてたのでしょうか?




とにかくショックです

まだ買ったばかりなのに


最初の1匹、2匹死んだ時に対策をしていれば

傷は浅かったかもしれません



死んだのは全部メスっていうのがつらいです

関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



こんにちは〜

ギャーーー!

4日目以降止まって良かったですよ。

水草はあった方が良いと思ってますが、
あり過ぎるのもまた問題なんですね。

バランスが難しいです。
[ 2016/10/27 10:13 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
こんばんは〜、ひどい有様ですな、なんと言えば良いやら。とりあえず止まったのなら良かったですね。頑張って下さい!
[ 2016/10/27 20:37 ] [ 編集 ]
死んだのは すべて メス

これって 水質変化によって メスが脱皮

オスから襲われて ストレス感じて 死んだ。。。

そのパターンでは?
[ 2016/10/28 00:30 ] [ 編集 ]
おはようございまーす(^^)

メスのポツポツ...。とりあえず収まってよかったですね。
水槽内の環境は日々変化していますもんね。モスを一部取り除く、という対策は選択肢の1つとして参考にさせていただきます。
[ 2016/10/28 07:25 ] [ 編集 ]
メスばかりはキツイですね・・・
モスが気になるようでしたら
100均で売ってるネコが入らないようにする
ツブツブの突起が一杯ついたものが売ってますので
それでリフトアップすると通水性は良くなりますよ^^
[ 2016/10/28 14:37 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんばんは

ほんとギャーですよね
水草は、特にモスはモリモリ茂ってたほうがいい思っていましたがそういうわけでもないみたいですね
[ 2016/10/28 16:57 ] [ 編集 ]
nero様

こんばんは

とりあえずは止まって良かったです
ここからまた殖やせるようにがんばりたいと思います
[ 2016/10/28 16:59 ] [ 編集 ]
クロシマ様

こんばんは

その水槽オス2匹しかいれてなかったんですよね
オスに襲われた可能性はないかと思います
けっこうオス多くて死なせてしまったなどの記事も多いので気をつけないとダメですね
[ 2016/10/28 17:01 ] [ 編集 ]
近江海老様

こんばんは

止水域は危険だとわかりました
モスがモサモサな水槽もあこがれるんですけどね
もう、モスはコリゴリです
[ 2016/10/28 17:04 ] [ 編集 ]
和泉海老様

こんばんは

メスばかり入れてる繁殖水槽だったんですよね
なるほど
猫よけとげとげのやつですよね
見たことがあります
使ってみようかな
[ 2016/10/28 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL