動物性の餌を求めて

以前の記事で給餌回数について言及しました

以前の記事


1日5回は無理でも1日3回は給餌できそうです


朝:アルティメットバクター
帰宅後:固形餌
寝る前:固形餌を取り出し、BeeMAX



こんな感じでやっていこうかなと思ってます

餌というより3回中2回はバクテリアじゃないかというツッコミはなしで





問題は帰宅後にあげる固形餌です

どうせなら動物性の餌をいれたいです

寝る前に取り出したいので、長時間形が崩れない

その上で、嗜好性が高くタンパク質の含有量が多い餌が理想的です

植物性の原材料が入ってないほうがいいですね



これだけエビの餌があるんだからそういう餌があっても良いと思うんですが

探すと意外と少ないですね




何個か選びだしましたが

嗜好性や餌の固さについて言及している情報はほとんどありませんでした

なので自分で買って確かめるしかないと思いました

候補はこの3つです



和泉海老様
マジカルメタ棒

IMG_1289.jpg


粗たんぱく質の含有量が53%らしいです
高い!
これは試すしかないでしょう



次に

蝦天狗ミール
IMG_1290.jpg


なんと原材料が昆虫という画期的な商品



魔の餌 肉

IMG_1291.jpg


天然プランクトンより栄養価が高いらしいです




どの餌も植物性の原材料がほとんど入ってないのが攻めてる感じで好感をもてます


新しい餌を買うとワクワクしますね

1、2回の給餌じゃわかりませんが、あまりエビが集まらない餌もありましたが、次の日与えたら餌を食べてくれたり

水槽によっても餌への集まりが違ってきたりで

よくわかりません



すぐにエサがバラけるとか

全然食わないとか

そういったハズレな餌はなかったので


とりあえずこの3つでローテーション組もうかと思います




関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/09/11 01:11 ] | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

1日3回の餌でエビちゃんどうなるか楽しみにしてます。

水質悪化との戦いが気になります。
[ 2016/09/11 06:19 ] [ 編集 ]
おはようございまーす(^^)

あきに水を汚すリスクを抑えつつ高タンパクな餌をあげるか。。。僕も試行錯誤中です。

記事で挙げられていた餌はまだ使ったことないので、使用感レポート楽しみにしてますー(笑)
[ 2016/09/12 09:14 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは

3回の給餌でどうなるか自分も楽しみです
水質悪化との戦いになるでしょうね
少しでも調子悪そうなら給餌をストップする予定です
[ 2016/09/14 16:54 ] [ 編集 ]
近江海老様

こんにちは

そうですよね
高たんぱくな餌を与えるのはリスクがありますよね
記事に挙げた餌はマイナーなので使ってる人少なそうです
使ってて良かったらまた紹介しますね
[ 2016/09/14 16:58 ] [ 編集 ]
ウチの餌を使っていただいてありがとうございます!
元々車エビの養殖の餌を改良したものですので
とにかく体を大きくするサイクルは早いですよ^^
ただしプラナリアがいる水槽は
プラナリアにもいい餌になってしまいますので
ご注意くださいませ~
[ 2016/09/16 17:34 ] [ 編集 ]
和泉海老様

コメントありがとうございます

この餌にはとても期待しております
もともと車エビの養殖用なんですね
それは良さそうですね

プラナリアはいないんで大丈夫です笑
ですがラムズはすごい勢いで食いついてきますね
[ 2016/09/17 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL