水槽3本リセットしました

自分はお盆なので有休とって1週間休みです

嬉しいです

実家の福島に変える予定です




1年以上経ってる水槽が何個かあるのでリセットしたいのですが、なかなか進みません

計画では8本リセットする予定なんですが、8本どころか1本もできていません


明日やればいいや

来週やればいいや


で、時間だけが過ぎていきます

自分の悪い癖です






でも

今日こそはと


60㎝水槽と30×30×40㎝水槽2本の計3本をリセットしました

普段30×30×40に慣れてるので60㎝水槽のリセットきつく感じました

60㎝でこれなんですから90㎝とかで飼育してる方はリセットどうしてるんだろう




立ち上げのときソイルの下にカキガラを入れることにしました

炭酸カルシウムが溶け出して稚エビにいいんじゃないかと思います

IMG_1279.jpg




でもカキガラ入れるとカワコザラガイが爆殖するんですよね


殖えてほしいのはお前らじゃない!





60㎝マスアマで立ち上げました

フィルターは外部と底面

パイロットはアベニーパファー

IMG_1280.jpg

濁ってるし、ガラスも汚れてるので汚いですが、ガラス面掃除する余裕はなかったです





30×30×40×2

マスアマ
フィルターはスポンジ、底面
パイロット:チェリーバルブ

IMG_1281.jpg

微妙に左右の低床の高さが違うんですよね

気になる!









今日はクラウドの写真を撮ったので、クラウドについても書こうと思います


なかなか種親候補のオス個体が出現しなかったのですが、これはいいなって個体が見つかりました

この個体です


DSC_3047.jpg

DSC_3043.jpg

パッと見の柄は大したことないのですが、額角が発達しています

DSC_3047_1.jpg



このオスで掛けていって、将来的に額角の長いエボやギャラクシーが生まれたら・・・

と思うと夢が広がります




あと適当に撮ったクラウド達です

DSC_3016.jpg

DSC_3029.jpg

DSC_3040.jpg

関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/08/12 01:07 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(2)
おはようございます。

リセットお疲れ様です。

60cmでも大変ですよね〜

確かに90cmなど、
リセット考えるといつかはチャレンジしてみたいものの躊躇しちゃいます。

ま〜そんなスペース無いんですが(笑)

クラウドオスはなかなか良い個体が出にくいんですね。

シュリンプ界はメスが華やかなんですね。
[ 2016/08/12 06:27 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは

90とか120とかで飼育してる人はどうしてるんでしょうね
風呂場で洗えないですよね笑
自分には30×30×40が向いてそうです

シュリンプ界、特にクラウドはメスが華やかですね
良さそうな個体は全部メスでちょっとがっかりしています
次の世代ではスターリット以上のオスが一匹でも出てくれればいいなあ
[ 2016/08/17 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL