マスアマでリセットしました


今のところ


抱卵個体はレッドビー11匹、クラウド8匹


春になって一気に抱卵しだしました

特にクラウドはハッチアウトした個体がすぐまた抱卵するので、ペースが早くて怖いくらいです

想像以上の繁殖力

レッドビーは脱卵してる個体もいますが、クラウドは脱卵する個体はあまりいませんね




だいたい秋ごろ殖えた個体が親になって抱卵しているって感じです



水槽が足りなくなる気がしてるんですよね


それで

あんまり調子のよくない水槽をリセットしようと思います

次はマスアマにしようと思ってソイル買っておきました

アマパウ足りるかな?

IMG_1197.jpg




マスアマで立ち上げた水槽は6本ありますが


絶好調1本、飼育可能な水槽4本、調子が悪い水槽1本て感じです


同じように立ち上げても調子にバラつきがありますね




それでもマスアマにしたのは、ZESTソイルのように扱いにくかったり、吸着系ソイルのように栄養がなかったりするよりはマシだと思いました

成長スピードも悪くないし、抱卵率も悪くない

無難ともいえる組み合わせです




繁殖と育成ができる水槽が欲しいんですよね

それと欲を言えば

調子の悪くなった個体を回復させることができる水槽になってくれれば・・・



夏場調子落とす個体必ず出るだろうし




ではリセットの様子です




まず水を抜きました

IMG_1195.jpg



ソイルをかき出す工程が一番大変です

IMG_1196.jpg





マスターソイルを敷いて

IMG_1198.jpg




アマゾニアパウダーを敷きます

平らにならすのはエビにやってもらいます

今回ソイルの間に粉物等は使いませんでした

IMG_1199.jpg


水を入れます

IMG_1200.jpg


調子のいい水槽からスポンジを移植すれば完成です



立ち上がるまで一ヵ月半くらいでしょうか?

無事立ち上がって欲しいです

関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/05/06 01:14 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(4)
おはようございます〜(*^^*)

立ち上げお疲れ様です

なんか新しく立ち上げるとワクワクしませんか?

リセットは面倒ですけどね〜

クラウド確かに歩留まり良いですね〜

成長も早い

えびの楽しさを思い出させてくれますね^_−☆
[ 2016/05/06 07:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。

絶好調ですね〜

水槽の準備もバッチリですね。

リセットお疲れ様です。

私も最近アマゾニアとマスターソイルばかりです。
[ 2016/05/06 07:41 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

こんにちは

ワクワクしますね
リセットに取り掛かるまでが面倒ですが

クラウド成長早いですか
たぶんその子たちが大きくなるころには抱卵が止まらなくなりますよ
楽しいですよね
[ 2016/05/06 16:00 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは

これで水槽の準備ばっちりです
ガンガン殖えて欲しいですね

アマゾニアとマスター相性いいですよね
この安定感覚えちゃうと別の組み合わせ試せなくなりそうです
[ 2016/05/06 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL