水換えの重要性

なんとなくエビの調子が悪いです




すごく調子が悪いというわけではなく、なんとなくです


餌に食いつかない個体がいたり

じっとして動かない個体が2、3匹いたり


水換えを3週間してないからでしょうか


硝酸塩がたまるとじっとして動かなくなると聞いたことがあります






水換えしてみればわかりますね


ということで水換えをしました

水槽10本


これで調子が上向きになってくれるとうれしいです






と先週の土曜日にここまで書き上げてブログを放置してしまいました

それから一週間・・・




水換えしてから調子が上がってきました

今じっとして動かない個体はほとんどいないですね



水換えって大事だったんですね

これからは水換えをサボらないようにしようと思います





それと先週の土曜日これを買ってきました

カキ殻

IMG_1166.jpg


こんな感じで水槽に入れてみました


IMG_1176.jpg

pH6.0
TDS141


カルシウムが溶け出して稚エビの脱皮不全が防げればなと思いました

来週どうなってるか楽しみです






まあ、一週間たっちゃったんですけどね

pH6.1
TDS172


意外とpHは上がらなかったですね
TDSは30くらい上がっています
カルシウムだといいですね



そうそう蜜柑海老さんからステッカーが届きました

IMG_1169.jpg


お金が入っていました
ATMで貯金してきます
ありがとうございます


それとZwerggarnele、pienyaさんから

IMG_1170.jpg


ビール券?
これはほんとに使えるやつじゃないですか
ありがとうございます


もっと伝えたいことがいっぱいあるんですが、今日はこんなところで


関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/03/06 01:13 ] メンテナンス | TB(0) | CM(13)
こんにちは〜

換水大事ですね〜

前は足し水派ですが、
最近は換水派です。

ツマツマ復活嬉しいですね。

ステッカー無事に到着良かったです〜
[ 2016/03/06 09:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^^)/
水換え大切ですよね~。今からやります!
ステッカー嬉しいですね♪
ATMで捕まらないように~(笑)
[ 2016/03/06 13:26 ] [ 編集 ]
こんにちは

水換え大事ですよね、、
でも変え過ぎも良くないんですよね、、
その加減が難しそうですが、、(^_^;)
[ 2016/03/06 13:40 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
初コメントご無礼します。
いつもブログ拝見させて頂いてます。
よろしかったらエビ友よろしくお願いします(*´∀`)ノ
ポチット⤴

[ 2016/03/06 22:03 ] [ 編集 ]
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

水換え大事ですよね〜^^;

オイラも最近は水換えしてますがやはり活性が良い気がします!( ̄▽ ̄)

ポチっとなぁ〜
[ 2016/03/07 08:22 ] [ 編集 ]
こんにちは〜( ^ω^ )

コメントしたつもりでまだでした笑

無事ついて何よりでした〜

こちらも週末いただきましたよ〜

またよろしくおねがいしまーす!
[ 2016/03/07 17:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/07 22:53 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

ステッカー無事到着しました
ありがとうございました

水換え大事でした
水槽の調子いいから足し水でもいけるんじゃないかと思いましたが、やっぱり水換え大事ですね
[ 2016/03/10 16:17 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

水換えお疲れ様です
ステッカーうれしいですよね
ステッカーだけじゃなく、ちょっとした心遣いがうれしかったです
[ 2016/03/10 16:27 ] [ 編集 ]
八景えび様

あまり重要視していなかったのですが
水換え大事でした

換え過ぎは注意ですね
うちは2週間に一度くらいがちょうどいいみたいです
[ 2016/03/10 16:29 ] [ 編集 ]
ぐりお様

コメントありがとうございます
これからもよろしくお願いしますね

ステッカー楽しみにしています
[ 2016/03/10 16:31 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんにちは

水換え大事ですよね
活性が良くなりましたか?
うちも良くなったような気がします
[ 2016/03/10 16:35 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

ステッカーありがとうございました
ビール券や手紙もありがとうございました

これからもよろしくお願いします
[ 2016/03/10 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL