ZESTシュリンプリーフソイルで立ち上げました

今日は朝の3時に起きて何を思ったか、ジムにいき、ウェイトトレーニングをしました





下半身をバーベルスクワットでいじめ抜き、上半身をダンベルで鍛えました





もちろん朝の3時にトレーニングしている人などいなくて、貸し切り状態でした


トレーニングに無事成功し、一度座ると、立ち上がる時に脚が生まれたての子鹿のようにプルプルするような状況でした



そんななか、水槽のリセットを敢行しました





これは大丈夫か

水槽落とすんじゃないかとも思いましたが、



やるなら時間的に今日しかないと思いました


よし、やろう!!



あらかじめ水槽の水を抜いておいたのでこんな状況です

ここからがめんどくさいんですよね

IMG_1148.jpg





とりあえず無事

水槽を綺麗にすることに成功しました

IMG_1149.jpg




今回使用するのはこのソイルです


ZESTシュリンプリーフソイル

チャームで売ってるソイルの中では珍しい栄養系です

IMG_1152.jpg


●腐植酸を豊富に含む、シュリンプの繁殖に特化した栄養系ソイルです

とか

●栄養分の試験では一切エサを与えなくても約一ヶ月で十分な大きさに育ち抱卵も確認。抱卵率と孵化率が従来のソイルと比較し良くなりました。

とか

何やら良さげなことが書いてあります

リンク貼っときますね





ソイル選びに迷いましたが、栄養系でアマゾニアに代わるソイルを探していたのでこのソイルを選びました

吸着系のマスターとの併用も考えましたが、ソイルの癖を知りたかったので、このソイル単体で立ち上げることにしました





以前ショップでもらった「竹」が余っていたので使いました


IMG_1153.jpg



こんな感じでアルティメットバクターも竹も

フリフリ

IMG_1155.jpg





ソイルはこんな色です

IMG_1156.jpg


パウダーはこんな感じ

だいたいノーマルと一緒ですね

IMG_1157.jpg



水を入れるときが一番苦労しました

腕の筋肉が疲弊していて

バケツが持ち上がらない・・・





なんとか完成!!

IMG_1158.jpg



一週間後にアンモニアや亜硝酸を計ろうと思います

アンモニアでてるといいですが







早起きすると一日って長いんですね

休日になると毎日昼過ぎまで寝てたので知らなかった

今まで時間の使い方で損をしていたんじゃないだろうか・・・



関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/02/07 01:09 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(12)
こんばんは〜(*^^*)

すごいっすね〜朝の3時にトレーニングすか!?

自分も昔トレーニングオタクだったんで、

少しだけ気持ちはわかりますwww

それにしてもそんな時間にやっているとは…

24時間営業なんですか?

自分のうちの方にはないなぁー
[ 2016/02/07 01:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
朝の3時、、夜中ですよ、、笑
ZEST、良い感じに立ち上がると良いですね。
ポチっ
[ 2016/02/07 12:45 ] [ 編集 ]
こんにちは〜

そんな時間に起きた試しがないです。

今日はなかなか長めの眠りじゃないですか〜

筋トレ、リセットと重労働お疲れ様です。
[ 2016/02/07 15:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
産まれたての鹿のくだりで爆笑してしまいました("⌒∇⌒")
よくぞそんな状態でリセットを((((;゜Д゜)))
良い立ち上がりすると良いですね(≧▽≦)
[ 2016/02/07 23:00 ] [ 編集 ]
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ジムからの立ち上げ!お疲れ様です!!!

って鍛えた後に立ち上げってタフですね〜^^;

ソイルのレポお願いしま〜す!(^o^)/

ポチっとなぁ〜
[ 2016/02/08 08:05 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

こんにちは

そうだったんですね
ジムは24時間営業ですよ
たいていは仕事の帰りに行ってるんですが最近苦痛気味です
[ 2016/02/08 13:53 ] [ 編集 ]
八景えび様

こんにちは

夜中ですよね
とても寒かったです
ZEST無事立ち上がって欲しいです
[ 2016/02/08 13:55 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは
自分夜中に目覚めて眠れなくなることが多いんですよね
なかなかの重労働でした
日曜はぐったりしてました笑
[ 2016/02/08 13:57 ] [ 編集 ]
初コメです(๑•̀ㅂ•́)و✧よろしくお願いします( ^ω^ )

うちも使い始めましたよーアマとは全然違う感じがのソイルです⑅◡̈*
即入れしても1匹も落ちる事なく立ち上がりましたw
ちょい不安ですがやってみようと思います( ^ω^ )
こちらもレポートしていきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ポチり
[ 2016/02/08 15:43 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

いや、ほんとに脚ガクガクでした笑
リセットの後に筋トレすればよかったと後悔しました
これだけ苦労して立ち上げたんで無事立ち上がって欲しいです
[ 2016/02/08 16:58 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんばんは

今回はがんばりましたよ
こんなつらい立ち上げは人生初でした

ソイルのレポートもしますね
[ 2016/02/08 17:01 ] [ 編集 ]
海苔海老様

はじめまして
コメントありがとうございます

え?即入れしたんですか?
大丈夫だったんですか
ぜひレポートしてもらいたいです
[ 2016/02/08 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL