強制抱卵の果てに

悲しいお知らせがあります

またこのオスについてです

DSC_0731.jpg



前回水質を2日おきに変化させ抱卵を促していると書きました

水質変えるためにミネリッチやSMWや乳酸カルシウムを入れていました

TDSにすると10〜20くらいの変化です



なんとか抱卵個体も現れてきて、いい感じだななんて、思っていたのですが、



オスの調子が急変しました

あまり動こうとしません
たまに歩くけどツマツマもゆっくりです



そりゃ高齢個体で、ちょくちょく水質を変えていたらダメージはたまりますよね

慌てて、隣のマスアマ水槽に移しました


しかし


よく考えたらこの水槽は昔クラウドを入れてて、なぜか調子が上がらなかった水槽なんですよね

まあ、マスアマだし大丈夫だろと思っていれたら










大丈夫じゃなかった




さらに悪化

今度は完全に動かなくなりました


スポンジフィルターの底でジッとしています

さあ、どうする?


マスアマで立ち上げた60にいれるか、

紅蜂ソイルで立ち上げた30Hへいれるか

それともこのままいじらないか



一日中悩んでいました


うちで今調子いいのはマスアマ60か紅蜂30Hの二つです

マスアマ60はTDSが低く、紅蜂はpHが低いです




悩んだ末マスアマの60cm水槽に入れることにしました

うまいこと抱卵すればそのまま育成水槽に使えると思ったからです





移した当初はじっとして動かなくて、やはりダメかと思いました

・・・もうこの時点であきらめていた気がします


夕食後、少し寝て、深夜起きて水槽を見たら
















元気にツマツマしてる!!



抱卵とかも大事ですが

元気な姿でいてくれることが一番うれしいです


新水槽で撮った写真です

DSC_0081.jpg

DSC_0773.jpg

心なしか色も綺麗になった気がします
関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



おはようございます!

調子の良い水槽だと、個体の色も抜群に良いですよね~!

まだまだ現役で行けそうですね(^-^)
[ 2015/11/08 06:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。

紆余曲折からの復活よかったです。

なんとか調子を戻してビックダディーになってもらいましょう〜
[ 2015/11/08 08:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^^)/
危ないところでしたね~
水槽間の移動も気を付けないと命取りになりますからね(^-^;
[ 2015/11/08 11:39 ] [ 編集 ]
おお、色戻りましたね〜
回復してよかったです(*^^*)

元気でいてくれることが抱卵より大事です。
全く同意です、寿命全うして欲しいです。

それもこれもちゃんとえびの観察して対応した
Blood1-sssさんの愛情あってこそです╭( ・ㅂ・)و ̑̑
[ 2015/11/08 23:32 ] [ 編集 ]
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

エビちゃんの調子どうですか〜!?

完全に調子が戻れば良いですね!

復活してる事を祈ります!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ポチっとなぁ〜
[ 2015/11/10 07:53 ] [ 編集 ]
たーくん様

こんばんは
まだまだ現役でがんばって貰うつもりです
やっぱり調子のいい水槽のほうが色の出方がいいですね
[ 2015/11/13 16:53 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんばんは
ほんと復活してくれてよかったです
抱卵して子供も生まれそうなので、もう少し生きて良き父親となって欲しいです
[ 2015/11/13 16:57 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんばんは
そうですよね
大人の個体は水質の急変に弱いので水槽の移動に気を使います
今回も移動しようかどうしようか迷ったのですが、移動させたことで調子が上がったので、結果的に良かったです
[ 2015/11/13 17:02 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

こんばんは
そう言ってくださるとうれしいです
寿命を全うさせたいですよね

色も戻ってくれて、うれしい誤算です
[ 2015/11/13 17:06 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんばんは

調子はいいですよー
今のところ元気です
もう安心して見てられる感じですね
[ 2015/11/13 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL