無理矢理抱卵させてます

以前紹介したこのオス

突然白い部分が色抜けしたと記事にしました

このオスの測定結果


今はこんな感じです

DSC_0731.jpg

DSC_0742.jpg



加齢による色落ちだと思っています

白い部分は目をつぶるにしても、赤の色のり、脚の色、体型、そして、独特の存在感

どうしてもこのオスの子供が欲しい





一方メスはというとこのように卵巣は黒くなるのに抱卵しません

水質が合ってないのかもしれません

DSC_0688.jpg



普段ならのんびり抱卵するまで待ってもいいんですけど、オスの寿命がきてしまうことを考えると早めに抱卵して欲しいです

次いつこのような体型のオスが手に入るかわかりません



なので、水質を無理矢理変化させて、脱皮させ、半強制的に抱卵させることにしました



うまいことハマって抱卵してくれ、今6匹が抱卵しています

だいたい2日おきに水質を変化させています
_DSC1473_20151104191858369.jpg

DSC_0700.jpg


10匹くらい抱卵したら、通常の飼育に戻し、のんびり老後を過ごしていただこうと思います

DSC_0734.jpg


あと4匹・・・
関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



おはようございます。

狙い通りに抱卵良い感じに進んでますね〜

大型個体は寿命が心配になりますよね。

なんとか遺伝子を次に繋げて欲しいですね。
[ 2015/11/05 07:57 ] [ 編集 ]
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちょっとした刺激、大事ですよね〜\(//∇//)\

ウチは刺激を与えてもスカなんですが…(爆)

普段から適当過ぎるとダメみたいです!(笑)

ポチっとなぁ〜
[ 2015/11/05 12:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
刺激は大事ですよね~と、倦怠期の夫婦みたいなコメントをしてみる(笑)
うちは刺激を与えるとオスが脱ぐナルシスト化現象が発生します(^o^;)
[ 2015/11/05 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは

水換え、抱卵には結構重要ですよね。
満月や新月なのに舞っている個体が少ないと、思わず水替えしたくなっちゃいます(笑)
[ 2015/11/06 00:16 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんにちは
寿命...気になります
狙い通りにこのまま抱卵個体が殖えて欲しいです
遺伝子を残したいので
[ 2015/11/06 16:51 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんにちは
ちょっとした刺激大事ですよね
スカですか?
刺激を与えても抱卵しない水槽は抱卵しないですね
なんでだろ
[ 2015/11/06 16:54 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

それはあるあるですね
うちもオスが脱皮することがあります
お前かよってつっこみたくなります笑
[ 2015/11/06 16:56 ] [ 編集 ]
zwerggarnele様

そうそう水換えも大事ですよね
水換えのあとに抱卵すること多いですもんね
満月や新月はうちではあんまり抱卵しないです
でも満月や新月の日は期待して水槽のぞいちゃいますね
[ 2015/11/06 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL