驚愕のpH

なかなか抱卵しません

ビーシュリンプやナナシーのために繁殖用の水槽をつくったのですが・・・

IMG_1082.jpg



総硬度5 TDS160




計測したところだいたい飼育水はこんな感じでした

ソイルは紅蜂フルボのノーマルとスーパーパウダーです





pH計ってみました
正確に測りたかったので、校正液で校正してから測りました


IMG_1084.jpg


pH4.75!!


え?
低すぎる!




これじゃ抱卵するわけがない




pHメーターの故障かなと思い、エビアン(pH7.2)を測ってみたところ、7.17と多少の誤差はあるものの、だいたいあっていました



故障ではないようです

マスアマ水槽を測ってみたところ5.2くらいでした

いろんな水槽を測定してみましたが、全体的にpHが低いようです





課題が見えてきました

pHを高めにするにはどうすればいいか考えなければなりません

それを解決できたらうちの水槽も抱卵ラッシュが始まるような気がします
関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/10/20 01:36 ] 観察日記 | TB(0) | CM(12)
おはようございます。

ペーハーを下げた事はありますが上げた経験はありません。
牡蠣殻なんかを入れるとペーハーが上がるのは聞いたことありますよ。
[ 2015/10/20 07:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。

がっつり低すぎpHですね。

私は牡蠣殻でpHあげましたよ〜

TDSもミネラルと思いながら、
上がりました。
[ 2015/10/20 07:19 ] [ 編集 ]
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

phちょっと低いですね^^;

牡蠣殻かサンゴですね〜

あとは動物系の餌をバンバン〜( ̄▽ ̄)

ポチっとなぁ〜
[ 2015/10/20 10:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^^)/
かなり下がってましたね(゜ロ゜;
うちも予防でサンゴ砂ぶら下げてありますよ(^^)d
効果有るみたいです(^^)v…たぶん(笑)
[ 2015/10/20 11:34 ] [ 編集 ]
うちは今 PH4.4でちらほら稚エビ増えています。
[ 2015/10/20 11:57 ] [ 編集 ]
リュウスケ様

こんばんは
自分も下げたことはありますが、上げたことはありませんね
未知の行為です
牡蠣殻ですか、購入してみます
安いですしね
[ 2015/10/20 16:52 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

こんばんは
pHこんなに低いとは思ってもみませんでしたよ
牡蠣殻試してみたいですね
TDSはカルシウムが溶出して上がるんでしょうね
[ 2015/10/20 16:54 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんばんは
pH4までいくとちょっと怖いですね
サンゴか牡蛎殻ですね
動物系の餌をバンバン与えてがっつり抱卵してもらいたいものです
[ 2015/10/20 16:59 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんばんは
そうなんですね
実はうちもサンゴ砂入れてる水槽あるんですが、pHあんまりあがらないんですよね
ソイルの吸着作用のほうが強いのかもしれません
[ 2015/10/20 17:01 ] [ 編集 ]
クロシマ様

コメントありがとうございます
PH4.4ですか
すごい低いですね
しかも殖えてるんですね
羨ましいです
[ 2015/10/20 17:04 ] [ 編集 ]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

pH4.75!(◎_◎;)
酸性雨よりも低い数値!
誰かがもしかしたらレモン汁を入れたかもしれませんね
そんなことたぁない( T_T)\(^-^ )ペシ

ポチッと
[ 2015/10/20 20:31 ] [ 編集 ]
ミルクチョコ様

こんばんは
低いですよね
レモン汁ですか笑
水槽の水なめたら酸っぱいかもしれませんね
[ 2015/10/21 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL