黒ヒゲ苔を酢で退治しました

いよいよ9連休の最終日です

もうすでに明日のことを考え憂鬱です






昨日は土曜日ということで水換えの日だったので、水槽7本を水換えしました




水換えついでに黒ヒゲ苔が気になってきたので退治することにしました



IMG_1034.jpg


IMG_1033.jpg






スーパーで酢を買ってきました

IMG_1020.jpg



だいたい2倍くらいに薄めて、水草つきの流木を入れて、30秒くらい浸します

IMG_1037.jpg

その後水道水で洗って水槽に戻しました

ちゃんとコケが取れるといいですが・・・


関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/09/27 09:11 ] メンテナンス | TB(0) | CM(12)
こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

え?普通のお酢で除去出来るんですが〜!(゚o゚;;

それ、効果があるなら真似させてかます!(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

ポチっとなぁ〜
[ 2015/09/27 13:17 ] [ 編集 ]
こんにちは〜

私も同じ方法で除去してます。

原液そのまま10秒ほどで紫の花が咲きますね。

私も近々実施予定です。
[ 2015/09/27 16:18 ] [ 編集 ]
お酢で除去できるんですね!!

ビックリです!!

試してみたいと思います。
[ 2015/09/27 17:44 ] [ 編集 ]
こんばんはー!お酢ですか!

それなら家にもあるので黒ひげ現れたらやってみたいと思います\(^-^)/
[ 2015/09/27 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/
Blood1_sssの3分クッキング~(笑)
頭の中であのBGMが…(´д`|||)
黒ひげが出たらやってみます(^o^;)

まだリフレインしてる(。>д<)
[ 2015/09/27 21:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。

黒髭コケ厄介ですよね。
私もやってみます~(゚∀゚)
[ 2015/09/28 07:10 ] [ 編集 ]
海老ット。様

こんにちは
普通のお酢のほうが安全らしいですよ
どうぞ、真似してください
自己責任で・・・
[ 2015/09/28 16:23 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

確かに赤紫になりますよね
原液でも大丈夫なんですね
以前蜜柑海老さんの記事で酢につけてるのを見たことあるような・・・
[ 2015/09/28 16:25 ] [ 編集 ]
ヒッキー様

はじめまして
お酢で除去できるんです
検索するといろいろ出てきますので、参考にしてみてください
[ 2015/09/28 16:27 ] [ 編集 ]
たーくん様

こんにちは
お酢ですよー
黒ヒゲ現れたらぜひやってみてください
[ 2015/09/28 16:30 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは
あの曲は印象に残りますよね
自分も想像したら、頭の中で音楽が止まらなくなりました
[ 2015/09/28 16:41 ] [ 編集 ]
リュウスケ様

こんにちは
黒ヒゲ厄介ですよね
お酢試してみてください
[ 2015/09/28 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL