今日は土曜日だったので

今日は土曜日だったので、水換えやメンテナンスをしました

前も言ったと思うのですが、平日はあまり水槽をいじれないので、メンテ、水換えは毎週土曜日にやっています


だから土曜日はだいたい水換えの日です


今日は水換えを6本

水槽の足し水を4本行いました



水換えは昼間やったんですが

蛇口をひねってびっくりしました

出てくる水が

ぬるい






水槽の水温よりぬるいのです

これで水換えすんのはやばいんじゃないのか?


とも思いましたが

もう水槽の水を抜いてしまった後だったので、気にせず水換えすることにしました







水換えをして水温計を見ると、1、2℃上がっていました

エビを見ると暴れまわっています


やらないほうがよかったのか・・・








水槽を見ていると斜めってる個体がいました

あ、これダメなパターンだなと思いました



案の定パタリと仰向けになり死んでしまいました


DSC_0201.jpg




ああ、つらい・・・

もともと弱ってて温水での水換えがトリガーになったのでしょうか


最近親個体が死ぬことが多いんですよね

やっぱり夏だからかな
関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/08/09 02:41 ] 観察日記 | TB(0) | CM(9)
おはようございます。

確かに水道水ぬるいですよね。
しばらく出しっぱなしにして少しでも温度下がるの待ってます。
後は点滴方式で足してます。
が、水槽多いと点滴は面倒ですよね・・・
[ 2015/08/09 07:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。

水道の水………ぬるま湯になってますね。

白湯かと思いました。

☆残念ですね。

足し水多くなかなか難しいですね。
[ 2015/08/09 08:25 ] [ 編集 ]
おはようございます(^-^)/

最近の水道水は ぬるいですよね(^^;;
お年寄りエビちゃんにはキツかったのかもしれません
エビちゃんは1年2年ほどですからね
寿命の季節かもしれません( ; ; )

ポチッと
[ 2015/08/09 09:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~✋
夕方蛇口ひねるとアツっ!ってなります(*_*;
しばらく出しっぱなしで冷めるまで待ちますけど、水槽の温度よりは高いですね(^_^;)
早くこの猛暑が終わって欲しいです(>_<)
ポチっと🎵
[ 2015/08/09 10:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/10 12:17 ] [ 編集 ]
リュウスケ様

こんにちは
水道水ぬるいですよね
うちは水出しっぱなしでも温度下がりませんでした
水換えは夜にやるべきかもしれません
[ 2015/08/10 16:53 ] [ 編集 ]
蜜柑海老様

白湯ですか笑
なるほどそうですね
胃腸に優しいかもしれませんね
☆とても残念です
[ 2015/08/10 16:55 ] [ 編集 ]
ミルクチョコ様

寿命かもしれませんね
子供がとれているのでそちらを大事にしていきたいです

次水換えするのは2週間後ですが、氷でも用意しようかな
[ 2015/08/10 16:59 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんにちは
最初水道からお湯が出てきますよね

猛暑ですね
これ以上死ぬの怖いんで早く涼しくなって欲しいです
[ 2015/08/10 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL