今後の戦略

考えていた戦略があります

今、立ち上げ途中の水槽は

マスアマ×3

アマゾニア×2

紅蜂×2

です

もうたぶん立ち上がってるように思います




吸着系のソイルで抱卵を狙って、アマゾニア系のソイルで稚エビを育てるようにしたらどうかと前々から考えていました





吸着系のほうが抱卵しやすい気がするんですよね


稚エビの成長は吸着系のマスターソイルは遅かったです

30×30×40の水槽で50匹以上いたのでちょっと過密だったかもしれませんが・・・


栄養価の高いソイルでのびのびと成長させてでかいサイズを目指したいんです




さっそくマスター×アマゾニアパウダー水槽に稚エビをいれてみたいと思います

一ヶ月くらいで立ち上がるのでしょうか?
亜硝酸を測ると検出されませんでしたし
パイロットも元気そうでしたので入れてみることにしました

IMG_0918.jpg




水槽はこんな感じです

餌をあんまり与える気はないので

餌不足にならないようにとマジックリーフと昆布を入れました



IMG_0925.jpg

IMG_0924.jpg

1つの水槽に15匹くらい

それが2つで

30匹の移動です


いくつかの水槽に分けることで

リスクの分散にもなりますしね




ところが次の日見てみるとあんまり調子よくなさそうです

あまり動かずじっとしています

DSC_0175.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0170.jpg

何故だ!




いきなり計画の出鼻をくじかれた感じです

うまくいかないなあ


2、3日様子見てそれでも調子が上がらなかったら元の水槽に戻そうと思います

調子上がってくれ!
関連記事


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/08/06 03:49 ] 戦略・計画 | TB(0) | CM(9)
おはようございます(^-^)/

気になる実験ですよねd(^_^o)
吸着系の抱卵率は高い気が確かにしますよね
水が綺麗だからメスフェロモンの匂いが嗅ぎつけやすいのですかね?

栄養系だと稚エビが落ちにくいですよね
稚エビに栄養が行き渡るからでしょうかね?

この実験をすることで何かのヒントになりそうですね(^-^)/

ポチッと
[ 2015/08/06 07:02 ] [ 編集 ]
おはようございます。

水槽それだけ立ち上げ良いですね〜

羨ましいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

気になる実験ですね。

結果を楽しみにしてます。

エビちゃんツマツマ回復しますよーうに!
[ 2015/08/06 09:35 ] [ 編集 ]
おはようございます~✋
気になる実験ですねd(⌒ー⌒)!
自分も似た事を考えていますので、エビちゃんの調子が戻ってくれる事を願ってますm(__)m
ポチっと🎵
[ 2015/08/06 09:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/06 10:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。

それだけ水槽あると調子の良い水槽にエビちゃん集められていいですね~(゚∀゚)

いろいろと実験してレポートしてください!
[ 2015/08/06 18:14 ] [ 編集 ]
ミルクチョコ様

ミルクチョコさんも吸着系のほうが抱卵しやすいですか
自分は硬度が関係してるんじゃないかと思ってるんですよね
低い硬度のほうが抱卵しやすいと聞いたことがあります

稚エビは高硬度、親エビは低硬度で飼育したほうがいいんじゃないかと思いました
[ 2015/08/09 01:24 ] [ 編集 ]
蜜柑海老

こんばんは

水槽は増やせるだけ増やしましたからね
この計画がうまくいって欲しいです
結果はどうなるだろうか?
[ 2015/08/09 01:34 ] [ 編集 ]
yu_shrimp様

こんばんは
おお、似たこと考えてたんですか
うちの水とアマゾニアの相性があまりよくないみたいで、稚エビの動きは微妙ですね
もうちょっと様子見したいところです
[ 2015/08/09 01:37 ] [ 編集 ]
リュウスケ様

そうなんですよ
水槽多いと、調子崩したときに別の水槽に移せるっていうメリットはありますね
でも管理がめんどくさいです
[ 2015/08/09 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL