ミクロソリウムの葉が生えてきました

以前この記事で

やっぱりミクロソリウム!!


ミクロソリウム・ウェンディロフを買ってきて、葉っぱを切り落として

茎だけを活着させました

IMG_1323.jpg





あれから1 ヶ月半

どうなったかというと
こんな感じになりました

DSC_4231.jpg


だいぶ葉っぱが生えてきましたね






切り取った葉っぱはこのように浮かべておいたのですが

IMG_1324.jpg





こうなりました

DSC_4237.jpg

IMG_1360.jpg


思った以上に新芽が生えてきました


あんまり大きくなっちゃうと




活着しづらくなるので

葉っぱから子株をブチッとちぎります




浮かべておいた全部の葉から採取したら
このくらいの量になりました

IMG_1361.jpg


これだけあれば、溶岩石に巻きつけられそうです

てことで






巻き巻き・・・


巻き巻き・・・






IMG_1362.jpg





う~ん、モスの活着みたいになってしまった

茎だけ活着させたミクロと子株を活着させたミクロ



どっちが綺麗になるんだろう

また楽しみがひとつ増えました

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/12/29 01:03 ] 水草 | TB(0) | CM(4)

寿命だろうか

ついにレッドビーのこの個体が死んでしまいました

DSC_3579.jpg


種オスとして頑張ってくれました

寿命だと思います

大型の個体を買うとお別れが早いのが残念です



あとはこの個体と

DSC_4198.jpg

この個体に頑張ってもらいたいです

DSC_4041.jpg












クラウドもこのオス個体が死んでしまいました

DSC_3140.jpg


たくさん抱卵させた個体だったんですが、自分が稚エビをあんまり残せなくて残念です

クラウドは変わりの種親はいません




買ってくるのもいいですが、自分で殖やした中から種オスが出現して欲しいです

でもなかなか綺麗なオスは生まれません






そんな中、水槽を覗いていると抱卵しているメスを追っかけまわしてる個体がいました

ヒュンヒュンと特有の追っかけ方



これはオスじゃないのか?



この個体です

DSC_4189.jpg



1.2cmくらい

まだ小さい個体です



たぶんまだ繁殖できないサイズだと思います



1.2cmでこの表現なので期待できるかもしれません

なによりオスが生まれているってことが嬉しいです





まだオス確定ではないんですけどね・・・




ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/12/25 01:04 ] 観察日記 | TB(0) | CM(10)