恐れていたことが・・・

水槽近くの床にエアコンのリモコンを置いてるんですけど

たまに水がかかって



あぶねえ、水がかかって壊れたら最悪だ


なんて思ってました




水換えのときでしょうか


知らないうちに水がかかっていたらしく

リモコンがおかしくなってしまいました



24度のデジタル表示が88に

ボタンを押しても動きません



正直パニックです




どうすればいいのかわからず何度も電池を入れなおしてみたりなんかして


これは困ったぞ




幸いなことにリモコンでの操作はできないですが、エアコンは24度で稼働中

まあ、なるようにしかならないですね








今日はショップで水草を買ってきました



ミクロソリウム・スモールナロー



ほとんど流通してないらしくネットで調べても出てきません


こんな感じです

IMG_1314.jpg


第一印象としては普通のナローのような気もしますが、スモールの要素が出て、葉が短いままだといいですね

とりあえず流木に活着する予定です


葉が綺麗に生えそろったら写真のせますね

どう成長するか楽しみです

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/09/29 01:12 ] 水草 | TB(0) | CM(8)

計画失敗

前回1日3回エサを与えることを決め、1週間続けました、



前回の記事↓
動物性の餌を求めて



朝:アルティメットバクター
帰宅後:固形餌
寝る前:固形餌を取り出し、BeeMAX


水槽4本

60×30×40、1本
30×30×40、3本



調子が悪くなった水槽もありました

残念だったのはレッドビーの稚エビが消えてしまったことです




一方でクラウド水槽は好調でした

普通に稚エビも育ち、抱卵個体も何匹か現れました

クラウドは生命力が強いですね




レッドビーの稚エビ全滅がこたえました

一日3回の給餌はやめようと思います

良かれと思ってやったのになんでだろ

粉物を入れすぎたのか固形餌が悪かったのか・・・






餌を与えていない選別外水槽では

なぜか赤黒くなったレッドビーが何匹か出現しました

DSC_3226.jpg



シャドーみたいですね




ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです