今年の高水温対策

今年の夏は猛暑になるらしいですね

5月になると、室温が30を越える日もあるので、天気予報をチェックし、暑くなりそうならエアコンをいれて外出したほうがいいかもしれません




うちにあるライトはすべて蛍光灯です

ライトをつけて何時間かたつと、水温がけっこう上昇してしまいます

夏場は毎年ライトを消して対処してきましたが
今年は水草を育成したいのでLEDライトを買うことにしました

本当にLEDだと水温上がりにくいのだろうか



買ったのはこれ
フラットLED

リンク貼っておきますね

icon
icon



届いてビックリ
薄い!小さい!!

蛍光灯のときはこんな感じでしたが

IMG_1202.jpg


さっそく水槽に設置しスイッチオン
意外と明るい!


IMG_1207.jpg


写真だとあんまり変わらないですね


水温に関しては今のところ全然上がりません



エビも心なしか綺麗に見えるような



蛍光灯

DSC_2520.jpg



LED


DSC_2570.jpg

DSC_2559.jpg







うちの蛍光灯を全部LEDに変えるとすると、あと6本フラットLEDを購入する必要があります



チャームで一つ6000円なので、

6×6000円で36000円



まったく払えないって訳でもないですが、
安くはないですね


この金でエビ買ったほうが・・・



いや、どうせ最終的には全部LEDにするので

などと思いエアチャームを繰り返してます




こうやっていろいろ考えてるときが一番楽しいかもしれません

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/05/21 01:00 ] 器具 | TB(0) | CM(6)

新しいエビを購入しました

もう終わってしまいましたが水草屋〜極〜でエビが最大40%引きでした

40%なんてほとんど半額じゃないか!


これは買うしかないだろう





と思って購入したのがこの個体です




DSC_2520.jpg


ちょっと高かった




サイズは大きいです

うちにいる2.4cmの個体よりでかいので、2.5以上は確実かと

サイズ測るの楽しみです

抱卵して縦にもでかいので迫力があります






実はこの個体、袋に網を入れて取り出そうとするとき、ぴょんて跳ねてどこかにいってしまったんです




あれ?どこだろう?

と足元を探してもどこにもいません



しまった!


高かったのに

抱卵個体なのに


こんなイージーなミスをするとは・・・




とさっきまでエビが入ってた袋に目をやると


なんと袋の中にいました

ピョンと跳ねて、偶然また袋に入ったみたいです


よかったー


ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです