リセット!!

土日に水槽をリセットしました

60×30×40の

60Hです



クラウド水槽で稚エビとか全部掬ったんですが、思ったほど稚エビいませんでした

なんだか悲しい





これからソイルをスコップで掬っていくところです

IMG_1342.jpg

水を抜いて

IMG_1344.jpg


一通りソイルを取り出した後

風呂場にもって行って水槽を洗いました

IMG_1345.jpg




水槽を洗ったと言ってもガラス面は汚いままですね

どうせ汚れるだろうし



風呂場狭いんであんまり洗えないんですよね



土曜日はここまでです

ここから先は日曜日にやることにしました




次の日



ソイルはマスターソイルとアマゾニアパウダーを使いま


ソイルの下にカキ殻を2パックほど入れました



水を丁寧に注いで完成です

IMG_1347.jpg

まだ濁ってますね




フィルターは底面2基、スポンジ2基です


スポンジフィルターは全部丸洗いして設置しました

水も新しいものを使いました



そのうえで市販のバクテリア液をドボドボ入れました


市販のバクテリアがどのくらい効果あるのか試したかったんですよね




パイロットとして

その日のうちにアベニーパッファーに入ってもらいました



いきなり入れてすまんね





感想としては2日に分割してやると楽ですね


1日で全部やろうとすると苦行になっちゃいますが、半分に分けるとモチベーション保ちやすいです





3日後

水槽日



さっそくアンモニアと亜硝酸を測ってみました



まずアンモニア

IMG_1348.jpg

全然出てませんね


亜硝酸

IMG_1350.jpg

こちらも出てません






え?



マスアマってアンモニア出ないんですか?



今まで測ってなかったですが

アンモニアが出てるもんだと思って2か月くらい待ってました


これじゃ硝化サイクルが出来上がらないのでは?




ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/11/17 01:09 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(8)

水槽3本リセットしました

自分はお盆なので有休とって1週間休みです

嬉しいです

実家の福島に変える予定です




1年以上経ってる水槽が何個かあるのでリセットしたいのですが、なかなか進みません

計画では8本リセットする予定なんですが、8本どころか1本もできていません


明日やればいいや

来週やればいいや


で、時間だけが過ぎていきます

自分の悪い癖です






でも

今日こそはと


60㎝水槽と30×30×40㎝水槽2本の計3本をリセットしました

普段30×30×40に慣れてるので60㎝水槽のリセットきつく感じました

60㎝でこれなんですから90㎝とかで飼育してる方はリセットどうしてるんだろう




立ち上げのときソイルの下にカキガラを入れることにしました

炭酸カルシウムが溶け出して稚エビにいいんじゃないかと思います

IMG_1279.jpg




でもカキガラ入れるとカワコザラガイが爆殖するんですよね


殖えてほしいのはお前らじゃない!





60㎝マスアマで立ち上げました

フィルターは外部と底面

パイロットはアベニーパファー

IMG_1280.jpg

濁ってるし、ガラスも汚れてるので汚いですが、ガラス面掃除する余裕はなかったです





30×30×40×2

マスアマ
フィルターはスポンジ、底面
パイロット:チェリーバルブ

IMG_1281.jpg

微妙に左右の低床の高さが違うんですよね

気になる!









今日はクラウドの写真を撮ったので、クラウドについても書こうと思います


なかなか種親候補のオス個体が出現しなかったのですが、これはいいなって個体が見つかりました

この個体です


DSC_3047.jpg

DSC_3043.jpg

パッと見の柄は大したことないのですが、額角が発達しています

DSC_3047_1.jpg



このオスで掛けていって、将来的に額角の長いエボやギャラクシーが生まれたら・・・

と思うと夢が広がります




あと適当に撮ったクラウド達です

DSC_3016.jpg

DSC_3029.jpg

DSC_3040.jpg



ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/08/12 01:07 ] 水槽の立ち上げ | TB(0) | CM(2)