レッドビー選別

レッドビーの一軍の調子がイマイチです



暗いところでは普通に歩ってるのに

ライトが点くと物陰に隠れてじっとしています




1匹2匹ならいいのですが、全部の個体がそんな感じです

しかたないので水槽移動を考えています




どの水槽にいれるか考えたのですが

レッドビーの若個体を育成している水槽に入れようと思います

DSC_4418.jpg


なんとなく調子良さそうな水槽です

入ってるのが若個体だからかもしれません



これで調子が上向けば良いのですが・・・







ついでにその若個体を選別しようと試みましたが





全部同じに見える・・・










1匹だけ綺麗な個体がいたのですくってみました

1.5cmもないくらいです


DSC_4316.jpg


2cmを越えるくらいには綺麗になってそうですね

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



なぜか立ち上がらない水槽

前回紹介したこの個体には、まあまあのグレードのメスを10匹同居させ、ブリードに励んでいただくことにしました

DSC_4041.jpg


同じようなグレードの個体が生まれたらなと思います




でも、ここ2日くらい調子が悪いです



大切な個体が死ぬのをたくさん見てきました

この個体も最後の命の輝きで綺麗になったのかもしれません

いきなり死ぬより動かなくなって徐々に弱って死んでいくほうがつらい気がします





と思って観察していたらいきなり脱皮しました

ああ、脱皮前だったから動かなかったのか



よかった

ホッとしました






レッドビーが殖える予感がしています



予感なだけで殖えるとは決まっていないのですが



稚エビが残ってくれれば殖えると思います


そこで空回ししている60cm水槽を活用したいのですが



この水槽調子が悪いんです

まあ、何ヶ月か待てば調子が上がるんじゃないかと思って待ってましたが



待てど暮らせど一向に調子が上がる気配がありません



エビを投入するたびにエビが動かなくなります



エーハイム2213二基と底面フィルターを使っているのでフィルター能力的には問題ないと思うのですが

エビに好ましくないバクテリアが優勢になってるのかもしれません



リセットしたい・・・





もしリセットするのなら


フィルターは外部を使うのでアマ×アマパウにしようかなと思います

マスター×アマパウだとアンモニア出ないんですよね



今回はアンモニアがっつり出して硝化サイクルを作りたいです



いや、でも失敗したくないから、マスアマで安全に立ち上げようかな



マスターソイルとアマゾニアパウダーなら家にありますが

アマアマならアマゾニアノーマルを買ってこなければならないんですよね


自分みたいなひきこもりは買いに行くのがめんどくさいんです




リセットを敢行する日は15、16日に休日をもらったんで

その日にしようかと思います



それまで悩んでようかな

今日は文章だけになってしまいましたね





申し訳程度にエビの写真貼っときます

最初に紹介したオスが入ってる水槽の様子です

DSC_4097.jpg




ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです