今度こそカワコザラガイを殲滅してやる!

最近、ブログ存続の危機です



いつもブログは帰りの電車でちょっとず つ書いています


ブログを続けてこれたのもこういう空き時間を利用してきたのが大きいです



家でパソコンに向かって文章を書くなんてありえません



ですが、最近流行りのポケモンGO、これにはやられました


電車で起動していれば歩かなくても勝手にポケモンが出現するし、ポケストップにも止まります

ブログは適当になるし、なかなか他の方のブログにもお邪魔できなくなりました


これは困ったとも思いましたが、ポケモンGO



これ、単純作業の繰り返しなんですよね

もう飽きてしまいました



電車でやっているっぽい人もあまり見かけなくなってきたように思います


「ポケモンまだやってるの?」って時期なのかもしれません






今日はカワコザラガイについて




カワコザラガイが見えているのに見えていないフリをしていました





いつか駆除しようと思っていますが


いつやるか?






水槽立ち上げの際、アベニーパファーを入れてカワコザラガイを駆除しています


アベニーを入れると一時的に水槽内のカワコザラガイはいなくなります



お!いい感じと思って、エビを入れても数週間後になぜか数匹いて、あっと言うまに殖えていきます




もう、エビを入れてるのでアベニーは入れられないし


エビを攻撃しないで貝を食べる生き物がいればなぁと

ネットで調べたところ



いるらしいです

稚エビさすがに食べそうですが




ドワーフボーシャ

チェリーバルフ




が有効らしいという結論に至りました

ドワーフボーシャは探せば都内のどこかにいそうですが、



今日疲れてるし明日行こうとか、

昼間暑いし夜行こうとか、

夜になれば面倒になって明日行こうとか

そんなこんなでショップに行けず3週間過ぎてしまいました



結局めんどくさいのでチャームで買うことにしました

画像はチャームへの直リンクとなっております

icon
icon

値段が高いので1匹だけにしました

良さそうだったら追加する予定です


続いて、チェリーバルブ

icon
icon


本当にカワコザラガイに有効なのか?

が正直な感想です


ドワーフボーシャに比べると安価で、こんなに安くて効果があったら最高ですね

12匹買いました

各水槽に1、2匹ずつ入れる予定です



それと何を思ったか、サイアミーズフライングフォックスも買いました

icon
icon

1度水槽に入れると掬うのが大変とのことなのでどこに入れるか迷い中です





今日の午前中チャームから荷物が届きました

IMG_1278.jpg


ダメ元で小さめ個体をお願いしますと頼んだら、本当に小さめ個体が届きました

うれしいです



ドワーボーシャかわいい



ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/08/07 01:07 ] 害虫 | TB(0) | CM(4)

カワコザラガイを殲滅するために

カワコザラガイが増殖するの嫌ですよね

たまにすごく気になる時があります


そこで







カワコザラガイを殲滅するために生物兵器を連れてきました


アベニーパッファーです

DSC_0957.jpg

DSC_1017.jpg

アベニーパッファーは貝を食べてくれます




エビとの同居はさすがに無理なので

立ち上げ中の水槽に入ってもらって貝の駆除プラスパイロットとして頑張ってもらいたいです



投入後、3日経ちましたが、目視できるカワコザラガイはいなくなりました

いい感じです


エビがいてカワコザラガイが発生している水槽はしょうがないとして


これから立ち上げる水槽のカワコザラガイをゼロにしていけば

将来的にすべての水槽からカワコザラガイを駆逐できると思います



うまくいくといいな






話は変わりますが





そろそろ年末ですね

年末年始の休みで水槽のリセットをしたいと思っています



悩んでるのは何のソイルを使うかです


マスター+アマゾニアパウダーはとても良いんですが、アマゾニアが高いんですよね

アマパウ9ℓで6000円以上します




それに自分ADA嫌いなんで、ADA商品買いたくないんですよね

なるべく通販で買える栄養系を探しています



う~ん悩むなあ



DSC_1020_1.jpg



ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/12/18 01:11 ] 害虫 | TB(0) | CM(10)