水換えの方法

ホースリールを買いました

IMG_1378.jpg


浄水器から直接水槽へ注水する予定です


これにより水換えは楽になるかと思いきや、よくよく考えるとミネリッチを入れるタイミングがわかりません


給湯器からのお湯と水道水を混ぜて適度な温度にして

浄水器を通して直接水槽に注水しようとしました

でも


うちの給湯器は冷水を出すと給湯器が止まる仕組みになっているらしく

適度な水温にしても徐々に冷たくなってしまいます



しかたないので冷水のまま注水するしかないですね





ホースリールに繋いで水を出したとき

水道から変な音するなぁと思って見てみると




蛇口が大変なことになってました

IMG_1381.jpg


画像

良く見てください

背景が白いのでわかりにくいかもしれませんが




蛇口の根本の

水が出てはいけないところから

プシャーっと出ているではありませんか




ひぇぇ






水槽には

こんな感じで注水しました




IMG_1386.jpg


注水してる間にも蛇口の根元付近からはプシャーとで続けています

今はこの程度で済んでるけど、何回も水換えを繰り返すと、さらに水が漏れる量が増し

いずれは取り返しのつかない状態になりそうです






次回から洗濯機の蛇口に浄水器繋ごうかな

と思い慌ててこれを購入しました

IMG_1394.jpg










ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2017/02/23 01:03 ] メンテナンス | TB(0) | CM(6)

水換えの重要性

なんとなくエビの調子が悪いです




すごく調子が悪いというわけではなく、なんとなくです


餌に食いつかない個体がいたり

じっとして動かない個体が2、3匹いたり


水換えを3週間してないからでしょうか


硝酸塩がたまるとじっとして動かなくなると聞いたことがあります






水換えしてみればわかりますね


ということで水換えをしました

水槽10本


これで調子が上向きになってくれるとうれしいです






と先週の土曜日にここまで書き上げてブログを放置してしまいました

それから一週間・・・




水換えしてから調子が上がってきました

今じっとして動かない個体はほとんどいないですね



水換えって大事だったんですね

これからは水換えをサボらないようにしようと思います





それと先週の土曜日これを買ってきました

カキ殻

IMG_1166.jpg


こんな感じで水槽に入れてみました


IMG_1176.jpg

pH6.0
TDS141


カルシウムが溶け出して稚エビの脱皮不全が防げればなと思いました

来週どうなってるか楽しみです






まあ、一週間たっちゃったんですけどね

pH6.1
TDS172


意外とpHは上がらなかったですね
TDSは30くらい上がっています
カルシウムだといいですね



そうそう蜜柑海老さんからステッカーが届きました

IMG_1169.jpg


お金が入っていました
ATMで貯金してきます
ありがとうございます


それとZwerggarnele、pienyaさんから

IMG_1170.jpg


ビール券?
これはほんとに使えるやつじゃないですか
ありがとうございます


もっと伝えたいことがいっぱいあるんですが、今日はこんなところで




ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/03/06 01:13 ] メンテナンス | TB(0) | CM(13)