新しいレンズにも慣れてきました

今日はガイドブックを見ながらカメラをいじっていました

もちろん被写体はエビです



カメラにフォーカスモードセレクトダイヤルとかいうのがあってそれがAFエリアモードセレクトダイヤルと連動しているらしいのです


???


よくわかっていませんがコンティアスAFサーボとかいう謎機能にダイヤルを合わせて写真を撮りました





だんだん新しいレンズにも慣れ、ピントを合わせるコツみたいなものをつかんできたような気がします

それに加え、コンティアスAFサーボとかいう謎機能のおかげで動いてるエビを撮ることも可能になりました




被写体はナンバーワン個体です

歩いてるところを激写!


DSC_1836.jpg

DSC_1848.jpg

DSC_1837.jpg

よく見ると、白地にオレンジ色の斑点みたいなのが見えますね

自分の肉眼だと普通に白く見えます




続いてナンバーツーです


以前はここまで色が透けていましたが、プロジェクトソイルに変えてから色が濃くなってきている気がします

DSC_0559_w.jpg



こちらも歩ってるところを激写!


DSC_1840.jpg

DSC_1841.jpg

DSC_1839.jpg




一眼レフが楽しくなってきました

これからもガイドブック見ながらいろいろ勉強していこうと思います

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/02/21 01:10 ] カメラ | TB(0) | CM(9)

このタイミングで・・・

あけましておめでとうございます


年始年末の休日は水槽のリセットを敢行する予定でしたが、親戚が遊びにきたり、帰省したりでいろいろ忙しく、水槽をいじれていません




今も帰省中で、福島の実家のパソコンからブログを書いています



今の時期、年をまたぐこのタイミングで報告すべきじゃないかもしれませんが

また新しいレンズを購入しました




今度のレンズはかなりお高いレンズです


予算的には全然高すぎて、手に入ることはまずないだろうなと思っていたレンズです




でも、ある日こう思いました

今あるレンズを全てヤフオクで売ればギリギリ手に入るのでは



どうしよう・・・





よし!勝負に出よう

買おう

全部売って新しいレンズを手に入れよう




こないだ買ったばかりのタムロンの90ミリも売りました

だいたい買った値段と同じくらいで売れました

悪いレンズじゃなかったんですが


このようにレンズが伸びるので、ピントを合わせようとすると水槽にコツンコツンとあたり、使いにくいんですよね
IMG_1109.jpg









さっそく、新しいレンズが到着しました

カメラに装着するとこんな感じになりました
IMG_1121.jpg


お、重い・・・

手がプルプルする

エビを撮ろうとして、1番近いところにいるエビにピントを合わせてみましたが


あれ?

ピントが合わない




遠いところにいるエビにピントを合わせたところ


なぜかピントが合う




その後もピントが合ったり合わなかったり


うぅ・・・

扱いにくい


こんなんで大丈夫だろうか

売ってしまったレンズのほうが扱いやすかったのでは・・・

取り敢えず綺麗に撮れた写真もあるのでのせておきますね

DSC_1176.jpg

DSC_1145.jpg

DSC_1173.jpg


どうでしょう?

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2016/01/01 01:01 ] カメラ | TB(0) | CM(4)