今年の水温対策


毎年冷却ファンとエアコンを使って夏をしのいでいたのですが、今年はエアコンだけでしのごうと思っています


ファンを使うと2、3℃くらい簡単にさがるんですが、水の蒸発が早く、水がすぐになくなります

それが、すごく嫌なんですよね




足し水しないで1週間放置するとがっつり水がなくなります


その水が減った状態で足し水、もしくは水換えをすると、水質が急変するためか、水槽の状態は悪くなり、下手すると、死ぬエビもでてきます
そして、1週間後、また水が減って・・・

その繰り返しで、徐々にエビは死んでいきました


毎日足し水できる環境ならいいかもしれませんが




自分はそういう経験もあって、今年はエアコンでいこうと決断しました


今年はデカビー増産計画があるので、1匹たりともおとしたくないんですよね

ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2015/06/19 04:20 ] ルール | TB(0) | CM(8)

目標

タイトル通り日本一大きなレッドビーシュリンプを目指すわけですけど

日本一と言っても誰と競ってるのかわかりませんよね

そこで具体的な目標を設定しようと思うんです

いろいろ調べているうちにこんな記事をみつけました

デカビーコンテスト結果


これによると優勝個体のレッドビーシュリンプのオスは

26.48mm

メスは
30.90mm

これでいきます

これを目標にすることにしました。




ランキングに参加しています
↓こちらで順位を確認できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑気に入っていただけたらポチしてくださると嬉しいです



[ 2014/11/26 19:14 ] ルール | TB(0) | CM(0)